SSブログ

Todayのヘッドランプバルブ交換 [バイク]

金曜日の帰宅時、突然バイクの前照灯が切れましたが、ハイビーム側にして事なきを得ました。
という事で、交換しなければいけませんが、2020年5月に同じことが起こりホンダTOWNSにて交換した時は990円(バルブ代金)+1100円(工賃)だったので、ネットで交換方法を確認し自前で行う事にしました。
バルブは土曜の朝注文し夜に到着(恐るべしamazonのロジスティック!!!)し、日曜朝一にて交換しました。
KOITO [小糸製作所] ノーマルバルブ 二輪車前照灯用 [12V30/30W] クリアーP15d-25-1(小型ツバ付きダブル) [品番] 5026 ライト 843円
IMG_2067.jpg
交換に必要な工具は8mmのスパナとマイナスドライバーのみ  
IMG_2075.jpg
ヘッドライト真下のボルトを外した後、カバーを外してバルブを交換してカバーを閉める前に一度点灯するか確認後にカバーを取り付けるだけで1100円の倹約です。
IMG_2073.jpg

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

shimohusazin

こんばんわ、LED化するとBATTEYの持ちが全然変わるし明るくなります。値段も大差ないので。
https://www.amazon.co.jp/s?k=h6m+led&crid=3DIWHBSE3DY3N&sprefix=h6m%2Caps%2C185&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_1_3
ついでに、ウィンカー・リアブレーキランプも変更すると更に消費電力落ちます。メータまでやっているような人もいますけどね。
ただ、LEDも消費電流を絞り過ぎると暗くなるので、買う前に消費電流の確認が肝要です。
by shimohusazin (2023-12-25 17:28) 

tanabe45266

次回切れたときにはLED注文してみますが、メーカー名にブランド品が見当たらないのがちょっと心細い感じですね
by tanabe45266 (2024-01-01 17:03) 

百匠(旧shimohusazin)

ご安心ください、安いので壊れてもすぐ代替できます。(笑;
数も多かったりします。(笑)
昨今の made in C は品質もそこそこです。
私以外の多くの方が人柱になってますから。(笑)
by 百匠(旧shimohusazin) (2024-01-10 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。