SSブログ

歯科検診 初めてのマイナンバーカード使用 [健康]

月一の歯科検診を畑岡歯科医院にて歯石取り、嚙み合わせチェック等おこなってもらっていますが、本日は初めて保険証の代わりにマイナンバーカードを使ってみました。
IMG_1482.jpg
診察券とマイカを受付に渡したところ、『診察室に行ってください』と言われ、診察台に座っていると受付の女性から『マイカは自分自身で入力してください』と言われ、矢継ぎ早に『保険証を持ってますか?』『持っているなら保険証で受けつけます』と言われ保険証を渡しました。
単に保険証代わりになるとの思い込みで受付に渡しましたが、やり方が違うようなので診療が終わり、マイカでの受付作業を確認しました。マイカを使う時は
①マイカを窓口左にあるマイカ受付機械にマイカを置き、顔認証若しくは暗証番号にて受付作業を行う。(マイカ登録の写真情報だけでいいのかちょっと疑問?)
②それだけでは受付はわからないとの事なので「マイカ受付しました」と声掛けする。
③診察券を渡す。
これが受付プロセスだそうです。
窓口に人がいなく患者がマイカ受付機での登録しただけでは病院側はわからないので使いずらいシステムとのぼやきを受付嬢は言ってましたが、歯科病院の小さな待合室でこれでは大きな病院はどうなることやら・・・
次回はちゃんとマイカ受付してみますが、本当に保険証をマイカに変えデジタル化を目指すならマイカと連携する診察券アプリを作成しマイカだけですべてが完了するワンストップソリューションを目指すべきではないかと思う今日この頃(といっても接種証明書、COCOA、マイナポータルアプリレベルだと税金の無駄遣いかも・・・)
それから、診療系のデジタル化に合わせて「お薬手帳」も統合するのを忘れてはいけませんね!
IMG_1483.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。